2013年01月14日

新年おめでとうございます


   新年 おめでとうございます

     昨年11月より、次男 重吉が弟子入りしまして 筆作りの修行を始めました。

     何とぞ宜しくお願い申し上げます

20013年賀IMGs-.jpg

年末、窓よりの景色を元に、、、朝焼けの空に大蛇の雲を描き過ぎたり、、消したりと、、、
 水彩画ですが、結構苦しみながら、、楽しみました。
 
 〜面相筆(吟面相・小、中と 点附)と 平筆2本にて。 画用紙はF2サイズ〜



IMG_1783.jpg


今日は鏡開き

仕事場の火鉢で焼きました。

やはり、炭火で焼くのは おいしいし、返って楽に上手に焼ける。

おまけに、実ハ 大造氏が焼いてくれるので、おおいに助かる。

IMG_1784.jpg





posted by Megu at 23:26 | Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
おはようございます。初めてお便りいたします、トマムと申します。

昨年11月、秋の風情をスケッチしたく京都旅行をしました。大原にも足を延ばし寂光院に行った帰り、良いスケッチポイントはないかと通常の観光ルートを少し外れて歩いていたら、偶然にも「中津筆工房」さんを見つけました。誠に失礼ながら、ひっそりと目立たない佇まいだったので、いつもだったら”ちらっ”と横目で見て通りす過ぎるんですが、水彩画を描いていることから、描きやすくてしっかりとした日本画の筆が欲しいと考えていたところだったので、何か引き寄せられるようにお邪魔しました。
まさか、「中津筆工房」さんが、ベニシアさんの番組に取り上げられる程有名な職人さんとは知りませんでした。
めぐみさんのブログを拝見して初めて知った次第です。円広志さんの「となりの人間国宝」という番組にも出演されたとか。(九州では見ることが出来ませんが)
お邪魔した際買わせて戴いた面相筆、とても使いやすく気に入っています。水を含むと筆先がしっかりと揃い細密な線も自由に描けますし、あと数本手元に置きたいと考えているところです。
この春、桜旅をしようと思っていますので、また立ち寄らせて戴きたいと思います。
「中津筆工房」さんのこれからのますますのご発展をお祈りいたします。

          宮崎県在住
             トマム
Posted by トマム at 2013年01月15日 11:16
トマムさんへ  中津
 お便りありがとうございます。
 翌日の天気は良くなかったと覚えていますが、如何でしたか?
 また、訪ねて下さるとのこと、とても嬉しく思っています。

 サラリーマンとかしたこともなく人覚えが苦手ですが、トマムさんと名乗って下さいましたら思い出しますので、その時には宜しくお願いします。
Posted by 中津大造 at 2013年01月16日 00:20
おはようございます。
仰るとおり、翌日は午前中はかなりの雨量でした。覚えておいて戴いたようで、嬉しいです。
その後雨は小止みになりましたが、スケッチは諦め、嵯峨野や巽橋界隈をデジカメで写し、そのほかの写真と併せて、今水彩画に起こしているところです。
4月に再訪させていただく積りですので、その節はよろしくお願いいたします。
Posted by トマム at 2013年01月16日 11:30
トマム様
楽しみにしています。
市内は降っていませんが、今日は一日中雪です。
随分寒い土地ですので、服装に気をつけてくださいますように。
 急に留守する日もありますので、事前にご一報宜しくお願いします。
 
Posted by IT担当 めぐみ at 2013年01月18日 15:05
こんにちは。トマムと申します。
今年の1月に、”4月に京都に旅をするので、その際中津筆工房さんへお邪魔したい”旨を書かせて戴きました。
確かに京都に来たことは来たのですが、到着の翌日に風邪をひいてしまい、宿で寝る羽目になってしまいました。せっかく桜を観に来たのにとても残念でした。
体調は戻ったのですが、大原まで足を伸ばす元気がでず、近場の見物で済ます止む無きに至りました。
しかし、中津筆工房さんの筆は手に入れたいため、ネットで注文させて戴くことにしたいと思います。
ホームページにて注文させて戴きますので、よろしくお取り計らいください。
Posted by トマム at 2013年04月12日 15:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]