2012年04月21日

全国放送のTV「猫のしっぽ カエルの手」に出ま〜す。

嬉しいことに、、今度は、NHK BSのテレビに出ます。 
大原に15年ほど前より住まわれているベニシアさんの「猫のしっぽ カエルの手」の番組で、中津が取り上げていただきました。

放送予定日5月11日(金) 夜 19:30〜20:00 NHK BSプレミアム

再放送 5月16日(水)夜中 23:45〜24:15  NHK BSプレミアム  
      5月18日(金) 朝 11:00〜11:30  NHK BSプレミアム


4日間かけて、丁寧に撮ってくださいましたので、どんな番組になるか、放送を楽しみにしています。

どう編集されるか、、、ですが、今度は、私も、仕事を継いでくれる下の息子も、少しは出る予定です。 上の息子は、沖縄で、数年前に仲間3人で、家をメンテナンスやリフォームする会社を立ち上げ、家族にも恵まれて元気にやっています。この春先には、生まれて半年になる孫を見せに来てくれましたが、孫娘の顔立ち 表情の中に、自分や息子の感覚を見出しまして、、なるほど、いくら他所の子が可愛いと言っても、自分の孫は格別なんだ。と、発見。孫に大アマのおばあちゃんという存在を納得、了解しました。


ウチの猫「テナー」・・・こんな顔してますが、天才メスねこです。要求の強さ,頑なさに、、、、誰に似たん、、人間やったら大変やったで。と、言われています。撮影のときには、私も写して、、と、その場を動かずアピールしてましたが、、結局、のいてもらいました。大造氏のネコ女房というところでしょうか。



ウチの猫「イッピキ」・・・無類に可愛いオスねこです。姉さん女房的なテナーに、「うるさいわい」と、反旗を翻して2年程立ちました。怒りんぼではありますが、どこから声を出しているのか、、いぶかるほどの可愛い声。甘え上手で、IT担当めぐみの秘蔵っ子。



カエルが、遠くで鳴きだして3日目。4/21椿の枝を切っていましたら、枝にしがみついてまだまだ冬眠している様子の、多分モリアオガエルを、見つけました。




大原旧道より大尾山を望む。4/21今、大原はサクラが満開、梅も残っているところに、ようやく桃が咲きはじめました。 今年は、手入れ行き届かず、荒れた庭ですが、、椿に、白のユスランメ、薄むらさきのライラックも咲き、何より新芽がいっぱい出てきました。ようやく春です。


posted by Megu at 19:50 | Comment(7) | 日記
この記事へのコメント
夏の朝市にお邪魔したさきの母です。
次回のベニシアさんの番組を録画予約しようとして、番組説明に筆とあったので、 うわーと言いながら娘とブログを見に来ました。
やっぱり出演されるのですね。
おめでとうございます。
猫ちゃんたちもかわいらしいこと。新緑をバックに美貌が引き立っていますね。
テナーちゃんは猫離れした品のあるお顔立ちです。
金曜日の放送を楽しみにしています。
Posted by さきはは at 2012年05月08日 04:03
さきはは様

 お便りありがとうございます
そういえば、あの時、出るようにと勧めて下さってたのでしたね。あれから、随分経ちましたが、ほんとに実現しました。
 私は、テレビに写るのは初めてでしたし、見るのもちょっとドキドキです。
 中津は、つい先日関西方面だけのテレビですが、出ていますので、幾分かは気分的に馴れていたようですが。  その’となりの人間国宝さん’という番組の放送録画を前回のブログに貼り付けていますので、ご覧になって下さいね。
 今度、大原まで来られたときには、家にも寄って下さいね。楽しみにしています。
 
Posted by IT担当めぐみ at 2012年05月08日 09:38
昨日(5/13)姉妹でお邪魔しました、妹の方です(^^)
昨日は楽しいお話をたくさんありがとうございました。
「猫のしっぽ カエルの手」に出演されたのですね。再放送を楽しみにしています。

Posted by まゆりん at 2012年05月14日 11:23
ホームページみていただいて、ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
Posted by 中津大造 at 2012年05月14日 14:10
13日(日)に姉妹で伺った姉の方です。
先に妹のコメントも見つけました!
妹よりHP見てみて!ねこしっぽに出るよ!と教えてもらいました!日曜日にも楽しいお話をいただき、ありがとうございました。本当に良い時間でした。
再放送を楽しみにしています!!
Posted by よっちゃん at 2012年05月14日 18:11
本当に仲の良いご姉妹でうらやましいです。店舗を持つことでよい出会いの出来るのを楽しんでいます。またお会いする日をお待ちしています。
Posted by 中津大造 at 2012年05月14日 22:21
めぐみさま

番組を拝見しました!
いつものベニシアズ・フレンズよりも長い時間で構成されているように感じました。
細やかな行程を経て作られている面相筆がこれからも続いてくれることを願わずにはいられません。
めぐみさんも息子さんのご様子も自然な感じであの番組に出演しておられましたね。
ネコ好きとして残念なのは、出演を望んでいたネコ女房テナーちゃんと大造さまのからみがなかったことです。
筆つくりのご苦労は「となりの人間国宝」と併せてみると更にわかりやすかったです。
たぬきの毛を8時間煮るとは、オドロキです。
 
また近いうちに京都に行きたいと常々思っています。
その時は大原の工房にお邪魔したいと思います。よろしくお願いいたします。
朝市のすてきなお仲間の皆様もお変わりないでしょうか。
朝市にもぜひまた行ってみたいですね。
ありがとうございました。
Posted by さきはは at 2012年05月16日 04:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]